JEBリニューアル・移転のお知らせ
2022/3/30にJapEn Boardをリニューアルし、新規ウェブサイトとして運用開始しております。

◆新規JEBについて
こちらからアクセスすることができます。
https://jeb.penmawashi.com/

◆移行の経緯
viewtopic.php?f=54&t=5836

18歳以下の部予選結果

返信
yngs
副管理人
記事: 81
登録日時: 2017年9月04日(月) 14:03

18歳以下の部予選結果

投稿記事 by yngs » 2020年5月23日(土) 22:58

18歳以下の部の予選結果を公開します

Airi

総評
まずみなさん動画ありがとうございました。全体を通して、環境にこだわっていな
い方が多いという印象でした。ペン回しを見て欲しい、ペン回しにできる限り意識を割きた
いと思う気持ちはわかります。しかし結局動画として残された物が人に見られるものなので
その完成形をできる限り細部までこだわって欲しいです。 また、自分らしさというものに
こだわって欲しいです。人の真似をすることも大事ですがそこから何かを学んで自分の個性
にするという努力を行って欲しいです。

講評
何名か抜粋して講評を書かせていただきました。ここに書かれていない方で個人の
講評を貰いたいという方や、ここに書かれている方でもより詳しい講評が貰いたいという方
がいればTwitter(@KanIriony)までDMを送っていただければ、個人的に講評を行いますので
是非気軽にDMをお送りください!

● kawaii
 ○ Trti
  ■ とても悩みました。まとまっていてきれいなFSで、努力も感じ〆も
   決まっていて見せ場もあり構成はすばらしかったです。しかし回しの
   ほうの未熟さが目立ちました。円軌道を描けておらず回っている感が
   出ていないので完成度の項目で減点してしました。
 ○ mido
  ■ midoさんもかなり悩みました。FSからとても努力は感じ、使ってい
   る技もいいものが多かったです。しかし少し詰め込みすぎて苦しさを
   感じました。完成度はなかなかのもので〆もかなり決まっておりすば
   らしいと思います。入れれる限りの技を全てFSで使うのではなくよ
   りFSが良くなるいい塩梅を考えてみてもらいたいです。

● パンたち
 ○ Azuki
  ■ 努力は感じるのですが完成度が追いついておらず苦しそうな感じがし
   ます。また画質がぼやけておりペン回しがみにくいのも減点対象でし
   た。もっと回して技を落ち着いてこなせるようになりましょう!
 ○ colorful
  ■ 技の完成度が高くなく、構成も手抜きのように思いました。またフ
   レームアウトが多いのも減点ポイントでした。こういうVP回しは特
   に個性を出すのが難しいと思うので自分の個性を出せるよう頑張って
   ください。
 ○ saria
  ■ 構成も環境もきれいにまとまっており素晴らしいです。特に〆付近は
   新規性のある技を使っており気持ちよく決まっていました。途中のソ
   ニック連打部分の完成度がもう少し高ければ更に良いFSになると思
   います。

● 隣組
 ○ oathご
  ■ まず画質がフレームレートが足りておらず少し見難いです。全体的に
   ペンを掴む力が強く少し無理しているように見えます。もう少し肩の
   力を抜いて回してみるといいと思います。
 ○ Lime
  ■ コリアンの模倣をしたいというのは分かりますがすこしわざとらしす
   ぎるのと技の完成度が足りず魅力を感じられません。コリアンの模倣
   をするのならもっと研究してコリアンのいいところをもっと学ぶとい
   いと思います。

● 最強
 ○ そらと
  ■ 素晴らしいです。ペンが見栄えており環境も良かったです。FSも気
   持ちよく回ってくれており軌道の大きな気持ちいい動きが多いです。
   〆も力強く決まっており良かったです。
 ○ sugai
  ■ 〆が決まっておりFS全体も練られていて見ていて楽しいFSでした。
   もう少し技の完成度が上がると良くなると思います。
 ○ 徒花
  ■ FSはまとまっていますが途中のがたつき、環境が減点でした。また
   徒花さんのやりたいことがあまり伝わってこなかったのでFSでなに
   がしたいかを考えてFSを撮ってみて欲しいです。

● いちめぜん
 ○ Ichika
  ■ ペンが止まっている部分がいくつかあったのが残念でした。止めるの
   はいいとして止める部分を見ていて面白いと思える動きにすればよく
   なると思います。
 ○ zehn
  ■ 技、環境が綺麗で良かったです。ただ綺麗というだけで魅力を感じな
   かったのでもっと回して自分の魅力を見つけて欲しいです。

● 下克上
 ○ carbonara
  ■ 技が綺麗で構成もまとまっていて良かったです。ただ画質がパラパラ
   しているのと、全体的にmalimoさんの影響を受けすぎており自分の良
   さが出ていないのを改善すればもっと良くなると思います。

● 写真会
 ○ wabi
  ■ 正直ダントツでした。特指摘する部分はありませんこれからも精進し
   てください。
 ○ canna
  ■ スルスル回せていて環境も見やすく良かったのですが、面白さや魅力
   を感じませんでした。回しや技で魅力を出せるよう頑張ってくださ
   い。
 ○ kamei
  ■ 〆前のたたみ掛けは素晴らしかったのですが序盤のスカスカさと個
   性、魅力の無さが減点でした。cannaさんと同様回しや技で魅力を出
   せるよう頑張ってください。

● 牛丼
 ○ core
  ■ 技の不安定さが減点でした。もっと回して安定感を身に着けましょ
   う!環境は見やすくてナイスでした。
 ○ hiruzora
  ■ スルスル回っていておりよかったのですが、フレームアウトと指の扱
   いの点で減点でした。またFS自体も始動の1.5リバース以外で見せ場
   が無く全体的にのっぺりしたFSに見えました。
 ○ issy
  ■ 唐突な切り返しが多く回っている感が無く気持ちよさがなく残念でし
   た。環境と技は綺麗で良かったのでそこを伸ばしつつ見ていて気持ち
   いペン回しができるようになるととても良くなると思うので頑張って
   ください。

● ペン回し大好きズ
 ○ solution
  ■ VPを回している人の中では一番良かったです。環境が整っており、
   技にも個性があって良いのですが、特に面白い部分が無く見ていて楽
   しくないというのが残念でした。変わったことをしろとは言いません
   が基礎技だけでも面白いFSを作ることはできると思うので意識して
   挑戦してみてください。
 ○ 鯝
  ■ 環境がとにかく見難いです。技や指の扱いは良かったのですがFS全
   体として練られている感がなくただやりたい技を繋げた感がありまし
   た。真面目にやればうまい系だと思うので新しい動画ではぜひ意識し
   て撮ってみて下さい。
 ○ senchim
  ■ 環境が見難くてペン回しが見栄えていないのが残念でした。自分のペ
   ン回しがみばえる環境を探してみてください。

● 秋桜
 ○ cone
  ■ 技が綺麗で良かったです。ただあまりにわざとらしい回し方なのと特
   にFSが練られていないのが残念でした。もっと自分のよさを探して
   演じている割合を減らすと良くなると思います。
 ○ Dust
  ■ 環境、ペンは見栄えており良かったのですが、技の完成度が低いのと
   hash氏の真似を強く感じたのでそこが減点でした。自分の個性を頑
   張って見つけてみてください。

● LA
 ○ yasude
  ■ 〆付近は技も面白く良かったのですが、ペンと環境が合っておらず見
   栄えいないのと前半部分に何もやっていないのが残念でした。また回
   しも完成度が低い部分が目立ちました。
 ○ bukka
  ■ なにもやっておらず技の完成度も高くないので特に魅力を感じる部分
   がありませんでした。何か自分の武器となるものを見つけて欲しいです。

審査員選出10名
・wabi
・そらと
・Nowaly
・Solution
・carbonara
・kovi
・saria
・cone
・sututu
・mido

CeNti

JAPAN CUP U18部門 審査員を務めさせていただきますCeNtiです。以下に講評を書かせていただきます。

ひとまずは皆さん、予選の動画の撮影、本当にお疲れ様でした。ひとつひとつの動画を審査していて皆さんの努力が感じられました。今回の大会に出場してくださったのも何かの縁ですので、ささやかながら動画提出者全員に感想とアドバイスを後に書きましたので、今後のペン回し活動の参考にしていただければと思います。(※かなり辛口で書いているので、見たくない方は飛ばしていただいて構いません。)

ここから講評に入ります。まず全体を通しての講評として、まず私が感じたこととしては『環境で損をしている人が多い』ということです。ペン回しで見えるのはカメラの画角の中の世界だけです。その画角の中でも、全体の1番大きい印象を決めるのが『環境』です。その環境の部分が悪いだけで動画全体の印象も悪くなってしまい、結果的に点数が低くなってしまった、というのがかなり多かったです。正直、かなりもったいないです。しかし、逆を返せば『環境を整えるだけで評価は上がる』ということなのですから、これから別の大会に出場される方は、まず第1に環境を整えましょう。それだけで確実に評価は上がります。

ペン回しにおいて技の難易度や構成だけに目が行きがちな方が多いと思われますが、ペン回しの評価というのは、構成、環境、ペン選び、指遣い、技の表現等、全てを含めてペン回しの評価であり、それらを切り離して評価することはほとんどないです。構成だけでなく、これら全てを整えた上で大会に臨んでもらえるだけでも、かなり高い評価が得られるのではないかなと思います。これは大会に限らず、CVに関しても同じです。

これらの文章を今後の皆さんのペン回し活動の参考にしていただければと思います。

ここから動画提出者一人一人に感想、およびアドバイスを書いていきます。先程も書きましたが、かなり辛口で書いているので、嫌な方は読み飛ばしてもらって構いません。
また、順番はYouTubeにあるJAPAN CUPまとめの出演順になっています。

(敬称略)

Trti
締めに向けての畳み掛けが見ていて気持ち良かったです。構成も良いですが、技がペンに振られていたりするので、そこを修正できればもっと上手くなれると思います。また、技の時の指の形(特にチャジガト等)に意識を向けてみても良いかと思います。

Haro
見た目が似ている技を何度か繰り返していて、流れがだれているのが気になりました。環境やアングルでペン回しが映えていないので、もう少しその辺研究してみてもと思います。あとペンもあまり見栄えいないかも。ただ締めの技は凄いと思いました。

mido
使っている技はさすがG3スピナーといった、工夫を凝らした技が多くて見応えがありました。しかし、技同士の組み合わせ方はあまり良くなく、流れとして映えさせられることが今後の課題となってくるのではと思います。いつかG3通話でもしましょう。

Mania
ペンに回されている感じが拭えないので、もう少し軽いペンを使って、少ない手の動きで技をこなせるよう意識するとより良くなると思います。また、使っているコンボもいつも同じものが多く、代わり映えがあるとより良くなると思います。

Nagisa
画面が暗いのとカメラの位置が低いのが気になりました。もう少し環境を整えるだけでもっと評価が上がると思います。また、ピボット系が多すぎる気がするので、バランスよく普通のパスやアラウンドなども入れられると良いと思います。

Cafe
同一回転の技が多く、流れは気持ちいいのですが、それ以上がないといった印象です。同一回転の流れが長すぎると、気持ち良さよりも『飽き』が勝ってしまいます。使用ペンもKTですし、なにか1つでもアクセントになる要素が欲しいと思いました。

tetora
要所要所に工夫のされた技が散りばめられており、いつものtetoraさんの中でも面白いFSだと思いました。改善点を挙げるならば、前半に面白い技が固まりすぎている(できれば後半〜締めにかけて固めて欲しい)のと、途中の12チャージが毎回入っているのが気になりました。

Vekzy
ずっと手が丸まりっぱなしのような、せわしない複雑な技が続いているためとても窮屈なFSに見えました。複雑な技の中にも、見ている側が休憩出来るような見栄えの良い簡単めの技を入れると、もっと良いFSになると思います。あと親指の使いすぎには気をつけましょう!

sututu
短い歴ながら、今回のFSの技の完成度には驚きました。技めちゃ綺麗ですね。ただ、それ以外の環境や手持ちアングルなどの減点が大きいので、そこさえ改善されればmenowa*さんレベルまで化けうるのではと思います。

Azuki
ところどころに面白い技が入っているのですが、腕が動きすぎて窮屈な感じが出てしまっています。また、伏せて小指に流す といった流れが何回も出てきているため流れがだれているように感じました。流れにバラエティを持たせると面白いFSになると思います。あとカメラのボケに気を付けましょう!

colorful
カメラが近いのと、FSに中身が無いのが気になりました。なにも起こらずFSが終わってしまっているので、自分がそのFSでやりたいこと(いわゆる見せ場)を最低でも1つ、わかりやすく入れられると良いFSになると思います。

Saria
正直、順位付けにかなり迷いました。及第点は十分にあります。ただ、使用ペンがG3にしては少しインパクトが弱いかなと思いました。全体の流れや締め前の技などはとても良いので、それに加えてインパクトを出せるようになるとG3スピナーとしてより良くなると思います。

szrn
まずは環境を整えましょう。環境は第一印象に大きく関わってくるので、変えるだけで評価も大きく変わってきます。内容に関してはもう少し大技同士のつなぎの小技に工夫を持たせた方が良いと思いました。また、締めが弱いのが気になりました。

oathゴ
カメラに対してペンの回転面が少しずれていて、軌道があまり映えていないのが気になりました。
また、締めが唐突すぎるため、締めに向かって盛り上げて盛り上げて最後に締める、といったところを意識すると良いかと思われます。

Lime
手やペンの動きに対してアングルがあまり良くないです。手の向きやペンの回転を、カメラを意識して変えてみるといいと思います。あともう少し力を入れて回してもいい気がします。

そらと
アス比が1:1なのが気になりますが、各所に面白い技や流れが散りばめられていて良いと思いました。フレームアウトが惜しいところ。アイリさんと仲直り出来たようで良かったです。

sugai
正直、上位10人に入れるかかなり悩みました。締めに向かっての盛り上がりも作れてて良いのですが、途中の技の軌道が映えていなかったり、あまり良くない流れの技が入っていたりと惜しい部分が多かったように感じました。

徒花
暗くてペン回しが見づらいのと、敷いてる紙の境目で回しているのが気になりました。また、スタイルとペンが合ってないように感じました。途中の4ハフガンリバの部分は面白いのですが、もう1つほどなにか欲しいところ。

hiragi
カメラの位置が低いため、机の奥まで見えすぎているのが気になりました。指が綺麗なので、もう少しスルスル回すよう意識をするだけでかなり良くなると思います。(指先で回す意識?だと良いかもしれないです)

PetorA'
環境が暗すぎてペン回しが見えないため、デスクライトか日光を入れて撮影するといいと思います。内容に関しては、流れに統一感を持たせること、手をむやみに動かし過ぎないことを意識すると良くなると思います。

せな
正直せなさんも10位以内に入れるか迷いました。使ってる技や流れは面白いのですが、技に粗さが目立つのと、使うペンと技がカッツさんと被る部分、なにかで手が影になってる部分が気になりました。技術力はかなりあると思うので今後に期待です!

IChika
使っている技は面白いのですが、全体的に軌道がガタガタなのもあって、FSに流れが感じられず気持ち良さがあまり無いように感じました。技同士の組み合わせ方やスルスル回すのを意識するとかなり良くなると思います。

mejed
技のこなし方や繋ぎなどが工夫がこなされていてかなり良いと思います。ただ、使っている技とペンがVAINさんと被っているのが気になりました。また環境があまり良くなく、第一印象での点数が低くなってしまっているため、環境に力を入れられると絶対良くなると思います。今後の活躍を期待しています。

zehn
指遣いや技の運びはとても良いのですが、それ以上が無いため何かもう一味でもあるとかなりよくなると思います。

KoVi
使う技、ペン、環境どれもがNoelさんと酷似していて、悪く言えばただの劣化版のように感じてしまいました。もっと"KoVi自身のらしさ"が見たいと思いました。技術力かかなり高いと思いますので、それをKoViさん自身のスタイルに昇華していって欲しいと思います。

ZUkA
かなり技術の高いことをしているのが見受けられます。ただ、全体の流れを通して見ると、後半の流れがしばらく同じ(2345の同一回転)なため、流れがだれているように見えました。また、前半に親指を使いすぎなのも気になったので、全体に散りばめて流れのバランスを取れるようになると良いと思います。

俺氏
画質がパラパラでペン回しが見にくいのと、アングルが低すぎて技が見栄えていないのがかなり気になりました。技は面白いものもあるので、他の上手い人の環境を参考に真似してみながら試行錯誤すると良いと思います。

aozm
まずカメラがピンボケしているのが気になりました。使ってるペンが重そうな割にFSの内容が薄い気がするので、1度FSを練るという作業を挟むのがペン回しが上手くなる近道だと思います。

Neong
カメラの位置が低いのと、フレームレートが足りていないところ、FSの内容に見せ場が無いところが気になりました。双頭ペンを使う以上、ある程度の内容の濃さが求められるので、最低でも2箇所ほどは見せ場があり、更につなぎも工夫してあるとより良いFSになると思います。

carbonara
正直めちゃくちゃペン回しうまいです。ただ、環境(アングル、フレームレート、画質等)が惜しいため今回は10位以内には入れることができませんでしたが、個人的上手いで賞を差し上げます。もう少し内容を練ることができれば化ける。今後にかなり期待です。

Wabi
急に一般の部出てきてワロタね。
いつもよりマシだけど若干指ふにゃふにゃ。
内容は特に文句ないですてか上手すぎだろキミ。

canna
G3を回している割には内容が薄いため、少し見応えが足りないような印象があります。一応見せ場のようなものもあるように見えますが、その技をつなぎに回してもっとインパクトのデカい技を見せ場として入れられるとより良いG3の強みが活かせるFSになると思います。

Kamei
10位以内に入れるかかなり悩みました。技の運びなどは綺麗で良いのですが、途中で同じ流れの技が2回入っていたり、締め前の手を伏せる部分が2回繰り返されていたりと、構成が詰めきれていない部分が多かったように感じました。もっと流れのバリエーションを増やせるとより良くなると思います。

coRe
あまり良くない流れのコンボが多く見受けられます。最初のうちは難しいですが、良くないコンボ(初心者臭いコンボ)と良いコンボを見分けて、取捨選択し、良いコンボ主体でFSを組めるようになるとさらにステップアップできるかと思います。

hiruzora
まずカメラがピンボケしており、環境も暗いためペン回しが見づらいように感じました。またFSの流れにもあまり工夫が感じられないため、自分がFSでしたいことを伝えられるようになると良いかと思います。

issy
カメラの端でペンを回しているのが気になりました。また、現段階ではFSの内容にやりたいことが感じられず、ただペンを回しただけ、になっているように感じます。もう少しFSに自分の工夫を持たせると、人目を引くような良いFSを組むことができると思います。

Solution
上手いです。個人的にかなり好きです。さすがペン回し大好きなだけあります。強いて言えば、手伏せのチャジリバが多くてクドく感じるので削っても良かったかなと思いました。今後の活動に期待してます。

机で回せ!
漢字読めん!
部屋片付けろ!
指綺麗なんやからもっと近づけろ!
技は面白いものが多いので、環境ちゃんと整えて円軌道意識しながらちょっとペン回し頑張れば普通に上手くなると思います。

senchim
名前似てて運命感じました。
締め前の技とかかなり面白くて良いのですが、環境が暗すぎてペン回しが見づらいのがかなり大きな減点となりました。ちゃんとカメラ固定して環境整えて撮影するだけでかなり良くなると思います。

Cone
普通に上手いのですが、締めが惜しすぎます。それまでの流れはかなり良かったのですが、FS自体も短く、締めもあっさりし過ぎているので、結果としてあまり印象が残らないという風に感じました。Coneさんは締めをもっと盛り上げるだけでかなり良いFSが組めるようになると思います。

Dust
hashさん意識ですかね?
全体的にパス系統以外の技があまり無く、ずっと同じような技が繰り返されているため、代わり映えのないようなFSのように感じました。色んな系統の技(バクアラ、ガンマン、ソニックなど)を盛り込む意識をするとより良いFSが組めるようになると思います。

Lexus
全体的にスピード感があり、締め前の盛り上げ部分も良いと思いました。ただ、意識してなのか意識せずなのか、全体的に親指を使い過ぎな感じがあるので、もう少し減らしてみるのがいいと思います。また、アレリバの部分で流れが切れているのも気になりました。

futemi
アングルが低いのと、後ろのサボテンの主張が強すぎるのが気になりました。また、面白い技も使われていますが、ところどころ見栄えの良くないコンボを使っている(締め前のトルネード前のシザスピ切り返し等)のが気になりました。コンボにも良いコンボと良くないコンボがあるので、そこを意識して見極めると良いFSを組めると思います。

REX
画質がパラパラなのが気になりました。技自体はかなり綺麗で技術力もありそうなので、あとは環境面と構成をもっと練れるようになると良いかと思います。(この部分の見せ場を際立たせるためにその前のつなぎを盛り下げて、締めがここに来るからそこまで盛り上げるようにこの技を、、、等)

RK
フレームアウトがかなり痛いのと、技のこなし方がかなり雑なように見えます(円軌道になっていない)。もう少し落ち着いて丁寧に回してみても良いかと思います。またひとつひとつの技は凄いのですが、それらの間のつなぎに工夫が見られないため、もっとつなぎに工夫を持たせると質の高いFSが組めると思います。

yasude
後半〜締めにかけてがかなり上手いんですが、前半めちゃくちゃ流れだれてますね。前半ひたすらパスとアラウンドみたいなの良くやってるの他でも見ますが、正直めちゃくちゃもったいない。yasudeさんのポテンシャルならもっといけるはず!後半ぐらいの勢いのFS、期待して待ってます。

bukka
技は綺麗なんですが、それ以外が何もない、という印象です。基礎の綺麗な部分を残しつつ、ひとつでもいいのでなにか目新しい、目を引くような面白い技を組み込めるとステップアップできるのではないでしょうか。

Nowary
いや、めっっちゃめちゃ良いです。今回の大会はWabiさんとNowaryさんがぶっちぎりで良かったです。見せ場の5プンニューリバ?も良く映えてますし、大技同士のつなぎの小技もかなり工夫が凝らされていて、とても見応えがありました。締めが少し唐突な部分がありますが、それ以外のところは特に言うことはないです。締め前のジャパモみたいなので持ち替えるところ好きです。これからの活動も期待しています。

これにて私の講評を終わりたいと思います。決勝に進出するチームの方々は次の動画撮影も頑張ってください。皆さんの本気の動画を審査できるのを楽しみにしています。

審査員選出10名

・wabi
・Nowary
・tetora
・solution
・mido
・そらと
・trti
・yasude
・kamei
・sututu

kAtts

総評

講評が遅くなり申し訳ありません。
まず初めに、一昨年も18歳以下の部の審査員をさせて戴きましたが、今年は当時と比較して格段に全体のレベルが上がっており、とても嬉しく感じます。
さて、全体の感想ですが、一つ感じたのは「見せ場のあるfsが少ない」ということです。fsの盛り上がりは始動・中盤・締めの三つにそれぞれあるべきですが(始動に関してはなくても良い)、その盛り上がりが一番必要とされる中盤にアクセントがない方が多いと感じました。今回選ばせていただいた10名の方々は、それが感じられた、もしくはあまり感じられなくても技術力・完成度でカバーされていました。
加えて、締めへの畳み掛けが欠けているfsも多いなと感じました。勢いをつけてバシッと決まると気持ちがいいものですが、伏線がないまま急に終わられると「え?終わり?」という感想が前に出てしまいます。まずは見る側にとって想定どおりの流れを作ることが大切です。具体的にいえば、「大きい動き→小さい動き→〆」といった流れにするといわゆる気持ちのいい締めが出来上がります。次に、見る側を驚かせるような裏切りの動きが締め直前にあれば尚良くなります。ただ締め方にもいろいろありますので、自分なりの気持ちのいい締めを探してみてください。
以上のようにfs構成の一つのやり方として、「中盤の見せ場を作る」「閉めに向かって勢いを作る」という事を考えてみるとオーダーが組みやすくなると思います。次に動画を撮影する時、是非意識して臨んでみてください。

個人講評
前回全員の講評をして死にかけたので、選ばせていただいた上位10名の方々の講評を公開いたします。もし今回選ばれなかった方で講評が欲しい方がいましたら、DMか何かでご連絡くださればお答えしたいと思います。お気軽にお尋ねください。
以下講評です。

1.sututu
全てが気持ち良かったので一位に選ばせていただきました。まずやってる事に対して完成度が非常に高いです。手持ち+テクニカルなスタイルでここまで綺麗に技が出来るのは正直羨ましいです。カメラを手持ちにすることでインパクトが増しているのも高評価でした。中盤2つ目の見せ場になるであろうフィッシュテールの部分で少しガタつきが見られたのが残念なポイントです。難しいコンボなのでこうなるのは仕方ないしここまで上手く出来る人はあまりいないと思いますが、他の技が綺麗なだけに目立ちました。

2.Wabi
環境作りが一番うまかったです。僕は審査の上であまり環境を重視しませんが、良いに越したことはないので他の方々も彼の環境を見習って一番ペン回しが映えるアングル・画質を目指していただきたいと思いました。fsに関してですが、さすがに上手いです。個人的にWabiさんなら締めをもうちょい綺麗に気持ちよく決められるかな〜と思いました。つむらびがうますぎた。

3.tetora
僕の理想のfs構成です。あとは指の形や安定感に注意して完成度を上げてくれればとても良いfsになると思います。予選ということもあってか、見せ場が完全に使い回しのコンボだったのが気になりました。また、純粋に暗くてペン回しが見づらい点も改善して欲しいです。

4.そらと
cvとかではあまり見ないのもあってめっちゃペン回し上手くて驚きました。使ってる技が尽く良いし、環境もペン回しが見やすくてとても良い動画です。締めへ向かっていく感じがもう少し欲しかったと感じました。環境に関して言えば、背景に何もなさすぎるので動画全体が少し無機質に感じます。多少生活感があった方が自然で見やすい動画になるので是非挑戦してみてください。

5.Saria
技と、技に対する指の形がかなり好みでした。ありきたりなコンボが殆どなく、面白いと思いながら見ることが出来ましたが、fsの内容はあまり印象には残りませんでした。印象に残す技術としてやはり中盤の見せ場が重要になります。「あの技をやってるfsね」となるようなアクセントを組み込んでいただきたいと思いました。締めのミヤナリバース亜種は非常に良い技だと思いますが、動きを大きくするなどして目立たせた方がこれもまた印象に残りやすいです。

6.鯝
雑な環境と綺麗な指が合わさると何故かとても惹かれます。ただそれだけではつまらないのですが、fsの中でちゃんと面白いことをやっていたので好印象でした。完全に自分好みでした。しかし流石にちょっと暗くて見づらいので綺麗な環境でも鯝さんのペン回しを見てみたいです。

7.kovi
技術力は本当にすごいと思います。始動から締めまでずっとなにかしているfsは好きなのですが、どこが見せ場かいまいちわからなかったのが非常に残念でした。koviさんの場合、全部が見せ場になり得る技を使っているので、それを超える大きな動きの技をしないと見る側は飽きてしまいます。締めも少し唐突すぎるかなといった印象です。fs構成を学んで最強の小技スピナーになって欲しいです。

8.solution
手の綺麗さを活かしたペン回しをしているなと感じました。完成度もそこそこ高く、見ていて気持ちがいいです。ただ、fs全体のコンボが全てありきたりなものだなと思いました。特に締めは完成度が高い訳でもなければ面白いことをしてる訳でもないで残念でした。あいりや色白など日本の最近のvpスピナーの多くは奇抜なコンボを取り入れる風潮があります。どういったvpスタイルを目指すかによりますが、もし基本技だけで組むスタイルを目指しているならもっと完成度が必要だし、コンボで魅せたいのであればもっと様々な技を研究する必要があると思いました。

9.Nowaly
やってることは凄いです。一番気になるのは締めが唐突すぎることです。切り返しのタイミング等も気持ちの良いものではなく、「やりたい技をやっているだけ」に見えてしまいます。理想のfs構成の一つとして、全ての技に意味を持たせることが重要な要素だと思います。やりたいことだけをやるのではなく、見る側にとってこの技がどう見えているか、どう言う役割を与えるかを今一度考えてfsを組んで見て欲しいです。技術力は凄いので、あとは組み方を覚えるだけで化けると思います。

10.Lexus
円軌道が凄く綺麗で気持ち良かったので選ばせて頂きました。ペン回し自体はすごく上手いのにfs自体に面白味が一つもないのが残念でした。どのコンボを見ても全て既視感のあるもので、見る側を「おっ」と思わせるような部分が何もありませんでした。思いついたコンボ(人から盗んだコンボでも良い)のシメトリカルやリバースを考えると、見たことのない動きが生まれたりします。円軌道は本当に綺麗なので、是非次からは見る側の目を引くようなコンボを一つでも入れることを意識して動画撮影に臨んでほしいです。

以上です。他二人の審査員とは価値観が異なる為、真逆のことを言っていたりするかもしれません。そんなときは自分が目指すスタイルに近い方の意見を聞いてそれに基づいた改善を試みて欲しいです。決勝も頑張ってください!!!

審査員選出10名

・sututu
・wabi
・そらと
・tetora
・saria
・鯝
・kovi
・solution
・nowaly
・lexus

総合結果

票数同率チームがあるので順位で決めます。
それぞれの順位を足して点数が低いチームが勝ちとします。

・写真同好会 13点
・Level of ago 22点
・ペンマワシダイスキーズ 22点

Level of agoとペンマワシダイスキーズが同点なので審査員でチームを総合的に見て協議した結果

Airi :ペンマワシダイスキーズ
順位
・Nowaly
・Solution
・鯝
・yasude
・senchim
・bukka

CeNti:LA
順位
・Nowaly
・Solution