JEBリニューアル・移転のお知らせ
2022/3/30にJapEn Boardをリニューアルし、新規ウェブサイトとして運用開始しております。

◆新規JEBについて
こちらからアクセスすることができます。
https://jeb.penmawashi.com/

◆移行の経緯
viewtopic.php?f=54&t=5836

審査のポイント 18歳以下の部

返信
yngs
副管理人
記事: 81
登録日時: 2017年9月04日(月) 14:03

審査のポイント 18歳以下の部

投稿記事 by yngs » 2020年4月18日(土) 21:25

▼JAPAN CUP2020 18歳以下の部審査員


・airi
・CeNti
・kAtts





▼審査のポイント




・airi
こんにちは!あいりです。今回JapanCupジュニア部門の審査員を務めさせていただくことになりました。よろしくお願いします!


○審査基準

環境、完成度、構成、独自性を重視します。難易度は一切見ません。

●完成度:
15点満点。持ち点7点で程度に応じて減点加点します。重視するのは円軌道の美しさです。円軌道が歪んでいたりカクカクしていたりすると減点で、クルクルスルスル回っていたら加点です。安定感や手首固定を強くは求めません。あまりに安定感に欠けるものは減点しますが、多少腕が動いていても綺麗な円軌道を描いているものの方を高く評価します。
またキレがあったり「この人この技上手いな~」など完成度の面で強いところがあれば加点します。

●構成:
15点満点。持ち点0点で以下の5項目で評価。

・まとまり:FSが纏まっているかどうか。
・気持ちよさ:見てて気持ちが良いか。流れを断ち切るような技や切り返しが入っていないか。
・見せ場:見せ場があるか、その見せ場が魅力的かどうか。
・〆:かっこよく締まっているか、〆前できちんと盛り上がっているかどうか。
・本気度:熱意、情熱、やる気と言ったものを見ていて感じられるかどうか。

これらの項目をそれぞれ3点満点で決定し加点方式で評価します。

●独自性
10点満点。持ち点0点で自分らしさがあるかどうかを主観で判断し点数をつけます。
独特の技でもいいし、完成度や指などでもその人らしさがあれば加点します。
ただし独自性を出そうとして無理に奇天烈な技をやったり、不自然に回し方を演出してみたりする様なものは評価しません。あくまでも基礎の上に成り立つ独自性のみを評価します。

●環境:
10点満点。持ち点5点で、見にくかったり、極端に殺風景で不自然に整いすぎていたりだと程度に応じて減点、味があって良い環境だなと思ったりかっこいい環境ならば程度によって加点。
無難に見やすい環境ならば基本的に5点になります。

以上の4項目
完成度 15点
構成  15点
独自性 10点
環境  10点
の合計50点満点で評価し順位をつけます。


○高評価FSの例

NG 4th chama
https://youtu.be/QABDOY22OP8

nagiの有名なやつ
https://youtu.be/Dcwi-fLEMZg?t=82

JapEn8th hash
https://youtu.be/bESXwTfp8QE?t=77


○最後に

以上!二年に一度のペン回しの団体戦です!撮影や勝負は大変かもしれませんが全力で楽しみましょう!みなさんの熱意のある動画を楽しみにしています!





・CeNti
こんにちは。今回審査員を務めさせていただきます、CeNtiと申します。以下に私がFSを見る際に重要視する部分をリストアップするので、動画を撮る際の参考にしていただければと思います。

○動画全体について
FSは構成だけでなく、技の完成度、環境(アングル、画質、照明、ペン選び等)、これら全てを含めて総合的に評価を行います。

・構成
FSの構成としては、FS全体に流れがあり、その中でも新規性・独自性を感じられる見せ場のような技や流れ、つなぎがあるFSが主に高得点となります。また、締めに向かって盛り上がり・畳み掛けがあると尚良いです。
ただし、FSの流れがブチブチ切れていたり、一貫性やテーマが感じられないものは減点対象となりますので、ご注意ください。

※JapEn 15thのMalimoさんのFS(https://youtu.be/8Zev3vledZc)は切り返しを多用していますが、一貫性やテーマを感じるため高得点とさせていただきます。

・完成度
完成度は高ければ高いほど得点も高くなります。また、ガタつきがあったり、円軌道が映えていない場合は減点対象となります。

・環境
周りの主張が激しい、ペン回しが見えにくい等、ペン回しの邪魔になるような環境に関しては減点対象となります。また、殺風景すぎる環境よりは適度に物が置いてあり、更にそれがペン回しと調和の取れているような環境であると高得点となります。


○主な高評価FSの例
HAL 3rd Malimoさん
https://youtu.be/rtwoS-desOY

All Highlight promo Mesiさん
https://youtu.be/J4VwP8c4TlU

凛 Akiza
https://youtu.be/z3QKBjh0T34


○最後に
ここまで色々と書きましたが、上記のものを完璧に仕上げる必要はないので、あまり力まずに自分の持てる力を最大限に活かしたFSを提出していただければと思います。しっかり審査させていただくので、何卒よろしくお願いします。





・kAtts
私はこれら二つを重視します
・トリックやコンボの新規性/独自性
・緩急や起承転結が伺える気持ちのいい構成

まず前提としてある程度の難易度があり、FS全体が気持ちいい流れであることを重視します。そして、面白いこと(インパクトのあること)をやっており、加えてそれがFS構成の中で引き立たされているかを見ます。
例えば、大技だけやっているようなFSは構成も新規性も無いため評価は低くなります。

重視しない項目は以下の二つです
・完成度
・環境

ただ完全に見ないわけではなく、最低限の完成度と、ペン回しが映える環境・アングルは確保していただきたいです。
構成や独自性で上記二つがカバーできているものを評価します。
最低限の完成度と、ペン回しが映える環境・アングルは確保していただきたいです。
ダメな例: 極端に画質が暗い・ペンが見づらい(黒背景に黒いペンとか)・完全に引っかかってペンが止まっているetc...

以上のことを意識して撮影してください!FS組むことや動画撮影は相当辛いと思いますが、是非この機会に自分の限界に挑戦してみてください。

高評価FSの例

・JapEn10th kzzn
https://www.youtube.com/watch?v=AUEhb-i58X0

・JC18 旋技研 予選 Noel
https://www.dropbox.com/s/4mcvbh0gteafi ... 8.mp4?dl=0

・JapEn8th Menowa
https://www.youtube.com/watch?v=pvy2UBMYbrU

返信

“JAPANCUP 2020 団体戦” へ戻る