JEBリニューアル・移転のお知らせ
2022/3/30にJapEn Boardをリニューアルし、新規ウェブサイトとして運用開始しております。

◆新規JEBについて
こちらからアクセスすることができます。
https://jeb.penmawashi.com/

◆移行の経緯
viewtopic.php?f=54&t=5836

【開催延期!】Spinning Draft 2020【JapanCupがんばろう!】

雑談板です。
返信
肄'teza
記事: 37
登録日時: 2016年8月11日(木) 23:33
連絡を取る:

【開催延期!】Spinning Draft 2020【JapanCupがんばろう!】

投稿記事 by 肄'teza » 2020年4月18日(土) 21:00

開催時期がJapanCupと丸被りしたので開催延期します!!
秋頃改めて開催する予定です。
続報お待ちください!!



Takanと一緒に「ペン回しx野球」をテーマにしたオンラインイベントを開催します!
遊び感覚で楽しんで頂けたらと思ってますので、是非ご参加ください。
JapanCupを前にペン回し界がちょっとでも盛り上がったら良いなぁと思ってます。


画像

概要

「監督」と「選手」に分かれてドラフト会議を行いチームを編成してペン回しでバトルする新企画です。
監督1名、選手10名で1チームを構成し、野球のスタメン(打順と守備位置)を組んで、それを基に戦います。
(要するに、ドラフト会議してペンスピナーで野球チーム組んでペン回しでバトルするって感じです。)                 


監督について

監督は3名で、それぞれが1チームを組織します。
監督はドラフト会議を行って選手を10名指名しチームを編成します。
監督はチームを束ねて勝利に導くことが役割になります。

監督はチーム内での相談役に「ヘッドコーチ」1名と契約する事ができます。
ヘッドコーチは、選手登録できません。
選手登録を行なった後にヘッドコーチとして契約する場合は、選手登録を取り消す必要があります。

監督は「選手兼任監督」としてバトルに出場することができます。
その場合、ドラフト会議の3巡目に「自身を指名」してください。
監督が選手兼任監督となるかどうかは、ドラフト会議まで分かりません。


選手について

選手は定められた期間内に選手登録を行います。
登録された選手はドラフト会議で監督からの指名を待ちます。
指名された選手はその監督の下でバトルに参加し、チームを勝利に導くことが役割になります。


選手登録について

選手登録は専用のスレッドにて行います。
選手登録時に自己PRを添えて、自分の強みを監督にアピールしましょう。
監督はこの自己PRを参考にし、ドラフト戦略を組むことになります。
選手登録用のスレッドは後日作成します。お待ちください。


ドラフト会議について

監督は、登録された選手の中から獲得を希望する選手をそれぞれ指名します。
監督は「選手兼任監督」としてバトルに出場する場合、3巡目に「自身を指名」してください。

1巡目~10巡目まで行い、1チーム10人ずつ指名します。
1巡目~4巡目は指名を同時に行い、指名が競合した場合はくじ引きを行います。
くじ引きによって指名を逃した場合は再指名を行います。
再指名でも競合した場合は、更に同様にくじ引きを行います。
5,7,9巡目では監督の昇順で順番に選手を指名し、6,8,10では監督の降順で順番に選手の指名を行います。
(現時点で監督順は未確定です。)

バトルでは多種多様な選手が必要になるので、ドラフトでの戦略をよく考えドラフト会議に臨みましょう。


バトルについて

監督は指名した10名の選手の内、9名を選出しスターティングメンバーを組みます。残った1名は代打として待機します。
監督と選手は、ドラフト会議によって決まったチーム内で自由に話し合いをすることができます。
組まれたスタメンを基に、それぞれの打順の打者同士でバトルを行います。(1 on 1 on 1)

それぞれの打順とテーマは以下の通りです。
1番:「Classic」
2番:「Wiper」
3番:「Linkage」
4番:「ノンジャンル」
5番:「単発」
6番:「2Hands」
7番:「高校選抜」
8番:「未改造ペン」
9番:「中学選抜」

また、「4番」と「代打」がバトルに勝利するとボーナスポイントを獲得することができます。(後述します。)
スタメンを組む際、守備位置はルール上勝敗に影響しませんが、雰囲気作りの為に決めて下さい。


代打について
各チームは、スタメンの公開後、規定の期間内に代打の投入を申し出ることができます。
ただし、「4番」「7番」「9番」打者に代打を投入することはできません。
代打として出場することになった選手は、スタメンの打者の代わりにバトルに参加します。


チームの勝敗について
各バトルの勝敗によってポイントを獲得し、その累計で総合結果を算出します。累計ポイントが最も多いチームが優勝です。
各バトルは「審査員」1名と「一般投票」の2種類の結果を基にポイントが決まり、勝敗を決めます。


ポイントについて
審査員は1~3位を決め、1位は3pt、2位は1ptを獲得します。3位のポイントは0ptとなります。
一般投票では1位のみを決定し、そのチームには1.5ptが与えられます。
「4番」のバトルで最もポイントを獲得したチームに、+2ptのボーナスポイントが与えられます。
「代打」が出場したバトルでポイントを獲得したチームには、+1ptのボーナスポイントが与えられます。※審査員の3位の場合は加点無し。


バトル用の動画について
各選手は自分のテーマに沿ったペン回しの動画を提出して下さい。
既出動画は禁止です。提出した場合はバトルで不戦敗となります。
動画の長さは20秒までとし、それを越えた動画を提出された場合は反則負けとなりポイントを獲得することはできません。
動画を提出しなかった場合は不戦敗となりポイントを獲得することはできません。
動画提出用URLは後日公開します。


一般投票について
一般投票では各バトルに出場している3名の内、最も良かった1名にのみ投票を行います。
1番~9番の9つのバトルにそれぞれ投票をお願いします。
投票用フォームのURLは後日公開します。


審査基準について
審査員及び一般投票における審査基準は全て個人の好みとします。


備考
開催の為に必要な「選手登録30名」並びに「高校選抜3名」「中学選抜3名」を満たさない人数の場合、本企画は企画倒れとなります。
ドラフト会議及びバトルの開催は行われません。
よろしくお願いします。



スケジュールについて

・選手登録期間
4/30(木) 23:59:59まで

・ドラフト会議(配信)
5/2~5の吉日(調整中)

・スタメン提出
5/9(土) 23:59:59まで

・スタメン発表
5/10(日) (調整中)

・代打投入の申し出
5/16(土) 23:59:59

・バトル用動画提出
5/30(土) 23:59:59

・バトル用動画公開
5/31(日)

・審査・投票期間
6/6(土) 22:00:00

・結果発表(配信)
6/7(22:00-)


運営・監督紹介
運営
肄’teza(Twitter:https://twitter.com/Iteza_JPSF)
Takan(Twitter:https://twitter.com/tttoketu)

司会進行
肄’teza

監督
Takan
????(後日公開)
????(後日公開)

審査員
Kay

返信

“雑談” へ戻る