JEBリニューアル・移転のお知らせ
2022/3/30にJapEn Boardをリニューアルし、新規ウェブサイトとして運用開始しております。

◆新規JEBについて
こちらからアクセスすることができます。
https://jeb.penmawashi.com/

◆移行の経緯
viewtopic.php?f=54&t=5836

World Cup 2020 概要

Pen Spinning World Cup 2020のお知らせを随時更新していきます。
返信
Beige
管理人
記事: 22
登録日時: 2016年9月21日(水) 01:28
連絡を取る:

World Cup 2020 概要

投稿記事 by Beige » 2020年4月19日(日) 21:41

この度Pen Spinning World Cup 2020が開催されます。

公式Twitter: https://twitter.com/worldcup_ps
公式ルールブック(英語): https://docs.google.com/document/d/1V7L ... aLZk/edit#

以下にルールブックの日本語訳を掲載しますのでご参照ください(※内容で分かりにくい点があるかと思います。その際はお手数ですがBeigeまで直接ご連絡ください)。

-----------------------------------------------------------------------------------

(以下、※はBeigeによる注釈)

■チームの登録について

全てのフォーラムから登録可能です(1フォーラムあたり最大2チーム)。大会形式はチームトーナメント(チームごとに5人のメンバー)です。
フォーラムごとにマネージャーが指定されます(※JEBの場合Beigeとなります)。マネージャーはチームへの情報伝達を担当し、期日通りに運営に動画を提出します。マネージャーは事前にチーム名とそのメンバーのHNを主催に連絡する必要があります。

同じ参加者が複数の異なるチームに所属することはできません。チームのメンバーは原則として一つのフォーラム内で構成してください。ただし、小さなフォーラムの場合は混合チームを作成することが可能です(一つのチームを最大2つの異なるフォーラムのメンバーで構成可能)。
大規模なフォーラム:UPSB、JEB、PSH、FPSB(これらのフォーラムは上述の混合チームを形成することはできません)。

登録は、2020年4月12日の午前0時(GMT + 1)に開始されます。
登録は2020年5月10日23:59(GMT + 1)に終了します。この期限を過ぎてもチームが登録を希望する場合は、主催者に承認を求める必要があります。

注:チームスピナーの一人が動画を撮影できなくなり、またトーナメントの終了までトーナメントに参加できなくなった場合に、チームは代理を立てることができます。その後、代理は通常のメンバーとしてチームに参加します。


■大会の構成

最初のラウンドでは各チームCVを作成して競います。上位8チームは準々決勝に進みます。
このCVはチームメンバー全員のFSで構成され、それぞれの希望に応じて編集されます。 (デュオテーマの基準に従って審査され、動画の編集者はチームの一員である必要があります)。
結果に応じて、準々決勝は次のようになります。

1v8
2v7
3v6
4v5

大会を通じて、対戦形式が以下の中から選ばれます。

〇テーマ:難易度

・複雑さ
各チームの1人のメンバーが1対1のバトルに参加します。この戦いのテーマは、複雑さとハードリンクです。 (基準5ページ)

・大技
各チームの1人のメンバーが1対1のバトルに参加します。この戦いのテーマは、パワートリックとその連結です。 (基準5ページ)

・タップとカウンター
各チームの1人のメンバーが1対1のバトルに参加します。このバトルのテーマはタップとカウンターです。 (基準5ページ)

〇テーマ:完成度

・美しさ
各チームの1人のメンバーが1対1のバトルに参加します。この戦いのテーマは、完成度、スタイル、美しさです。 (基準5ページ)

・インフィニティ
各チームの1人のメンバーが1対1のバトルに参加します。この戦いのテーマは、インフィニティとその完成度です(基準5ページ)。FSは少なくとも80%のワイパーで構成する必要があります。それ以外の場合は関係ありません。

・1P2H
各チームの1人のメンバーは、テーマ1ペン2ハンド、両手でのトリックの実行、受け渡し、およびその美しさを使用して、1対1の戦いで競います。コンボは少なくとも80%の1P2Hリンクである必要があります。そうでなければ問題外です。 (基準5ページ)

〇テーマ:デュオ
各チームの2人のメンバーが、スピナーごとに2つのコンボで2v2の戦いに参加します。 (基準5ページ)ビデオは必ずチームのメンバーの1人が編集する必要があります(ただし、デュオを組むメンバーである必要はありません)。


上記7つのうち3つだけが抽選されます。したがって、チームのすべてのメンバーが同じラウンドに参加することはありません。このルールは、ラウンド2および3にのみ適用されます。

3つの専門テーマが抽選されると、各メンバー間で3つの1v1バトルが行われ、チームの3人のメンバーが参加します。1v1のテーマ2つと2v2を抽選すると、各チーム4名が参加することになります。
参加者は、専門分野で競うためにチームによって選択されます。この選択は、締め切りの少なくとも2日前に主催者に通知されます。

決勝戦ではチームメンバー全員がコンボを提出します。ラウンド2と3に関しては、テーマはランダムに選ばれます。 5つの1v1の試合、または3つの1v1の試合とデュオとなります。最初の3つのドローが1v1バトルの場合、残りの1v1バトルは自動的に完了し、デュオは除外されます。ラウンド2と3とは異なり、デュオは決勝戦では2ポイントとカウントされます。


■動画の形式

FSは10〜30秒で撮影してください。(最初のトリックが実行された瞬間から最後のトリックが終了するまでの長さとします)
各FSはトーナメント用に撮影され、既存のFSの再利用は認められません。
審査員に見やすいように、動画の最後にスローを加えることが推奨されます。
FSは外観を変えるような方法で編集することはできません。それでも編集は2v2ビデオで許可されていますが、コンボの外観を変更することはできません。 (もちろん、例えば、リフレーミングは許可されています。)


■審査

5人の審査員は、技術レベル、ペン回しに関する知識、審査分野での経験などの基準に従って主催者によって選択されます。第6審査員は、審査員の1人が役割を果たせなくなった場合に加えられます。

審査員は審査に解説を加える必要があります。建設的なフィードバックは、参加者にとって常に非常に役立ちます。これらのコメントは、審査員のコメントが他の言語でより適切であると判断しない限り、英語で書かれます。
審査員は、審査の形式に従う必要があります。
審査員は期限通りに審査を終える必要があります。

以下はテーマ別の配点です。

〇難易度

テーマ:
難易度:/ 15
オリジナリティ:/ 10

一般:
完成度:/ 10
構成:/ 5
効果:/ 5
プレゼンテーション(見せ方):/ 2

合計:/ 47

〇完成度

テーマ:
完成度:/ 15
オリジナリティ:/ 10

一般:
難易度:/ 5
構成:/ 5
効果:/ 5
プレゼンテーション(見せ方):/ 2

合計:/ 42

〇デュエット

デュエット:
移行:2
テーマ:2
一貫性:2
雰囲気:2

難易度:/ 10
完成度:/ 10
オリジナリティ:/ 10
構成:/ 5
効果:/ 5
プレゼンテーション(見せ方):/ 2

合計:50


以下は各採点項目の説明です。

難易度:
難易度とは、特に複雑なトリックの実行を指し、失敗のリスクが高くなります。これには、パワートリックなど多くの要素が含まれており、連続回転数が印象的ですが、高度な器用さを必要とする微妙な技術的なバリエーションもあります。高レベルのトリックと複雑なリンクの組み合わせが困難の鍵です。

完成度:
完成度とは、FSの流れと制御を指します。リズムも完成度の重要な要素です。この基準は、FSの美学の概念を必要とするため、指の配置とスタイルも重要になります。

独創性:
独創性は、型にはまらない珍しい方法でのトリックやリンクの使用、新しいコンセプトやトリックの作成、興味深い方法での不人気なトリックの使用によって定義されます。独創性はどのコンボにも固有のものであり、ペンの回転を進めることができます。

効果:
おそらく定義するのが最も難しい概念です。実際、ここでは、勝利に加えて、FSが達成したい目標について、FSが求める目標について話しています。この1つに他のほとんどの基準を収集し、FSが何を達成するかを確認します。スピナーは、彼が探していた目標を達成することに成功しましたか?このFSがペンの回転に与える影響は何ですか?スピナーは相手に適応していますか?改善しましたか?期待を超えましたか?私たちを驚かせましたか?この比較的広くあいまいな基準には、考慮すべき多くの側面があります。

構成:
構成は、FSを作成する方法です。FSを作成するためのコンボのつなげ方です。構成は、視覚的および技術的に優れたFSが得られるように組み立てる必要があります。この基準では、FSの最適化も重要です。FSは難易度の進行に従っていますか、それともFSの終わりに内容が不足していますか?FSには穴埋め的な流れがありますか?コンボには見苦しい方向転換はありませんか?

プレゼンテーション :
プレゼンテーションは、画面に表示される一連の外部要因です。これには、特に、カメラの品質、使用される角度、明るさ、背景(選択されたショットの鮮明度、Modとのコントラストなど)、フレーミングが含まれます。

デュエット:

移行:
基準はそれ自体を物語っており、使用される遷移を判断します。彼らはオリジナルですか?よく考えられた ?視覚的に美しいですか?

テーマ:
それは、一貫性や雰囲気に現れないすべての要素が含まれています。カラーコード、ハイライトされた音楽、スピンの特定の側面を見つけることができます。

雰囲気 :
雰囲気は、ビデオを見たときの印象や効果を表しています。速度、パワーなどです。

一貫性:
トリック、ブレークダウン、スタイルはうまく調和していますか?何かまとまりのあるもの、または2つのFSが意味をなさずに組み合わされているような印象はありますか?


■採点結果の集計について

R1(BR)の場合:

結果は審査員によって与えられたポイントを合計することによって得られます。同点の場合は、タイブレイクが行われ、審査員が優勝チームを決定します。

その他のラウンドの場合:

結果は審査員によって与えられたポイントを合計することによって得られます。同点の場合は、タイブレイクが行われ、審査員が1対1の戦いの勝者またはデュエットを決定します。次のラウンドに進むには、ランダムに選ばれた3つのテーマのうち2つを獲得する必要があります(ファイナルの場合、5つのうち3つのポイントが必要です)。負けたチームはトーナメントから除外されます。
1v1の戦闘で1ポイント獲得します。デュオも2ポイントを獲得する決勝戦を除いて、1ポイントを獲得します。


■ペナルティ

1つ以上の動画が締め切りを過ぎて提出された場合、すべての試合からポイントが差し引かれます。 (このペナルティは、締め切りの48時間前に主催者に通知することで回避できます。)
チームがいずれかのイベントに復帰しない場合、そのイベントは失われたと見なされます。
チームが複数のイベントに復帰しない場合、それは没収と見なされ、排除されます。
明らかな荒らし、失礼、および不正行為は、直接の失格によって認可されます
裁判官が警告なしに遅延の理由を示さずにリハーサルに遅れた場合、彼は裁判官としての役割から除かれ、交代されます。


■賞品

賞品はトーナメント中に公開されます。


■暫定スケジュール

登録開始:4月12日
登録締切:5月10日
R1:5月24日
R1結果:5月30日
R2:6月14日
R2結果:6月20日
R3:7月5日
R3結果:7月11日
R4:7月29日

返信

“World Cup 2020” へ戻る