JEBリニューアル・移転のお知らせ
2022/3/30にJapEn Boardをリニューアルし、新規ウェブサイトとして運用開始しております。

◆新規JEBについて
こちらからアクセスすることができます。
https://jeb.penmawashi.com/

◆移行の経緯
viewtopic.php?f=54&t=5836

JAPAN CUP全般/大会規則

返信
ZUMI
記事: 162
登録日時: 2017年8月14日(月) 15:38

JAPAN CUP全般/大会規則

投稿記事 by ZUMI » 2018年8月23日(木) 17:59

全部門に共通する内容や大会規則について議論を行うためのトピックです。
ご自由にお使いください。
意見を書いたブログ記事等へのリンクを貼って頂いても構いません。

次回の大会運営者はこのトピックでの議論や、これに関連するアンケートを参考にし、必要に応じてルール等の変更を行います。
※フォーラムの活発化、意見の集約のため、議論フォーラムに書き込まれた内容のみを今後の参考とさせていただきます。Twitter上での意見、議論は反映されませんのでご注意ください。

開催→議論→変更→開催…を繰り返していくことで、
より魅力的で権威ある「日本大会」を皆で作り上げることが目標です。
宜しくお願いします!

Drowsy
記事: 6
登録日時: 2017年3月20日(月) 14:01

Re: JAPAN CUP全般/大会規則

投稿記事 by Drowsy » 2018年10月29日(月) 23:12

まずは運営の皆さん、JAPANCUP団体戦と編集者部門の運営、本当にお疲れさまでした。久々に心からペン回しイベントを楽しむことが出来てとても嬉しかったです。

どちらのイベントも非常に素晴らしかったのですが、全編を通して2点だけ気になった点があるのでここに書かせていただきます。

まず、動画公開の時間帯が毎回バラバラであったことについてです。団体戦では動画が0時に公開されたと思えば次のラウンドでは予告無く午前3時に公開されたり、審査結果公開が遅延して午前1時に公開されたりしました。編集者部門では0時過ぎの公開だったと記憶しています。いずれの場合も、公開時間帯の予告が無いか、あっても守られていませんでした。

これはイベントを盛り上げる観点から非常に勿体ないです。毎ラウンド午後9時に公開すると公式に予告しその通りに出来ていれば、午後9時には自然と人が集まり、タイムラインに感想ツイートが溢れ、イベントとしてさらに盛り上がったのではないでしょうか。このようなオンラインのイベント、或いはCV公開においては公開直後のライブ感のある感想の共有がコミュニティへのつながり感を生み、イベントの盛り上がりに大いに貢献すると思います。

また、出場者も審査結果がなかなか公開されないと精神的にかなり消耗します。出場者が純粋な期待をもって公開を迎えられるためにも、動画や結果公開の時間帯の告知は重要であるように思われます。

今回は審査結果が遅れたりしたようだったので、次回からは審査結果提出の締切を遅くとも前日までにするなどして対策をしていただきたいです。もし不慮の事態で公開できない場合は、人が集まりやすい翌日の午後9時あたりに延期することを早めに公式に発表することを推奨します。

次に動画公開方法についてですが、動画はDL用だけではなくYoutubeにもアップロードすると良いと思います。団体戦トピックのLakuさんの「Youtubeに時間指定でアップロードする」という案は非常に良いと思います。予選などで動画を大量にあげる場合は1本1本投稿するよりは、3~4チーム(個人戦なら2ブロック毎など)の各動画を編集で繋げたものをアップロードすると見やすいと思います。今回はVAINさんがそれをしてくれていて実際よく利用されていたようでした。

意見は以上です。次回の運営の方には動画公開時刻の予告とそれの順守、動画公開方法の工夫を是非お願いいたします。長々と文句のような文章を書いてしまいましたが、それもJAPANCUPが超激アツイベントだからこそで、改良されながら続いていくことを願っています。

ZUMI
記事: 162
登録日時: 2017年8月14日(月) 15:38

Re: JAPAN CUP全般/大会規則

投稿記事 by ZUMI » 2022年1月16日(日) 00:50

過去大会のフィードバックを受け、
大会規則(全部門共通)を以下のように変更したいと考えております。
意見のある方は1月中にこのトピックに返信してください。意見が出なければこれで確定とします。
2/1追記 下記で確定とします。

★「FS」
変更前:ペンが動き始めてから完全に静止するまでの時間(動画自体の長さではない)が8秒~15秒程度のものをFSとする
変更後:FSそのものの秒数は規定しない。ただし動画ファイルの長さは30秒以内とする。
理由
・「大会のFS」としては8~15秒では幅が狭い。
・スタッフ的にもタイムオーバーかどうかの判定が難しい上、手間がかかる。

★差し替え
変更前:イベントの円滑な進行のため、やむを得ない事情を除き、差し替えは不可とする。
変更後:差し替えについては大会規則からは除外。差し替えOKを前提とし、その手法については大会ごとにスタッフが規定できるものとする。
理由
・差し替えを望む声が多かったため。
・「やむを得ない事情」の範囲の解釈が難しい。

★失格
失格に該当する行為として以下の項目を追加(単純に記載漏れてました。すみません。)
・撮影した動画のペン回しの部分を抽出する為のトリミングと色調補正以外の編集
・既出動画

★審査員
変更前:スタッフは審査員選出に関して、大会と利害関係を持たないスピナーに意見を求めることができる
変更後:スタッフは審査員選出に関して、その大会に出場せず、かつスポンサーではないスピナーに意見を求めることができる
理由
分かりづらかったため

返信

“議論” へ戻る