JEBリニューアル・移転のお知らせ
2022/3/30にJapEn Boardをリニューアルし、新規ウェブサイトとして運用開始しております。

◆新規JEBについて
こちらからアクセスすることができます。
https://jeb.penmawashi.com/

◆移行の経緯
viewtopic.php?f=54&t=5836

18歳以下の部決勝戦結果及び審査講評

返信
yngs
副管理人
記事: 81
登録日時: 2017年9月04日(月) 14:03

18歳以下の部決勝戦結果及び審査講評

投稿記事 by yngs » 2018年7月23日(月) 00:20

お待たせいたしました。2018JAPAN CUP団体戦18歳以下の部決勝戦の結果を発表します。

Level of ago
Bukka : vp
ibucha : G3
yasude : 対称

Hell Frame
Wabi :vp
LIE :G3
Balsa 対称

Crying End Roll
fumin : vp
hikari : G3
Jupiter : 対称

VP部門 1.fumin 2.wabi 3.bukka

G3部門 1.LIE 2.hikari 3.Ibucha

対称部門 1.yasude 2.Jupiter 3.Balsa

よって優勝はCrying End Rollです!!!おめでとうございます。

準優勝はHell Frameです。

3位はLevel of agoです。

以下講評とします。

VP部門 iroziro

fumin
技のブレがないのがいいですね。
回しがゆっくりな方ですがラダーはキレが出ていてgoodです!
締めのレイガンの入りで何か2軸spでもいいので一回転欲しかった気がしますー
環境で言うとちょっと影が気になりますね。ロアスだとやっぱ光量が必要になるので低画質を使いたいんならロジのSTXとかオススメですよー

bukka
使ってる技のチョイスは一番好きですね
構成も分かりやすいです。ただ正直なところkabuさん意識しすぎてるのかなあと思いました。使ってる技、ペン、環境も似せてしまってるのでbukkaさんらしさが出てないんです。あと、大きな減点になったのはリバース前のガタつきですね。vp回しにおいてこういうガタつきは致命的で、どうせだったら1.5にしない方が良かったかもしれません...

wabi
これは大胆な構成と技のチョイスですねー
インフィを主体にした感じですね。
こういうテーマがあるのはいいと思います。
ただちょっとFSが長いです。リバースが2回あるのもくどさが出てしまってて、2回目をリバースしないで締めてたら良かったかもです。
環境はカメラがもうちょい近い方がダイナミックに見えて良かったと思います
でも、こういう挑戦したFS好きです!ナイスファイトです

G3部門 CeNti

hikariさん
FSの中の見せ場が伝わりやすく、シンプルなので見ていてスッと入ってくるようなFSでした。最後のサイドスピンもしっかり回転数があって、〆で大きな印象を与えられているFSの良い例であると思います。
構成に関してですが、見せ場以外のつなぎの部分にもう少し工夫があると良いかなといった様に感じました。また、〆のサイドスピンは良いのですが、それまでの「〆に向けての盛り上がり」が少し欠けているように感じたので、その部分も意識してみると良いかも知れません。
環境に関してですが、アングルに少し違和感を感じました。机の端(手前側以外)はカメラの画角の中に入らないようにした方が良いですね。あとマウスのコードがパソコンに被さっているのも少し気になりますね、、、。
何はともあれ、普段のhikariさんのFSの中ではかなり良いFSだと思いました。hikariさんはFS内のつなぎのコンボに既視感があることが多いため、FSが同じように見える時があるので、つなぎのコンボのレパートリーも増やしてみると更にステップアップできるかも知れません。

LIEさん
FSの前半から中盤にかけての流れが良く、つなぎのコンボも工夫されているので、見ていてとても気持ちいいですね。特に3バクから変形バクアラまで持って行くあたりの部分が良く見栄えています。指遣いも綺麗で、これからの成長が楽しみです。
気になった部分としては、まずアングルに少し違和感を感じました。手前アングルすぎてもう少し横からのアングルで見てみたいと思ったので、もう少し試行錯誤してみても良いかも知れないですね。
そして流れに関してですが、〆の前のジャパモのせいでそれまでの良い流れが切れてしまっているように感じます。FSの中でも〆前〜〆と言う部分はFSの印象に大きく関わってくる部分なので、〆に向けて今までの流れを止めず最高潮に盛り上げて締める、と言った部分を意識してみてはいかがでしょうか。
ちなみに〆のコンボ自体はめっちゃ好きです。FS内のコンボ単体で見てみると、G3に向いているような、僕好みのコンボが多いのでG3回し向いてると思います。これからも頑張ってください、応援しています。

Ibuchaさん
最後のピースしたくなるその気持ち、わかります。(今は関係ないですけど)
使われているコンボが面白いものが多くて見ていて楽しいFSですね。今流行り(?)のフェイソニの切り返しも面白い使い方がされていて、見ていて おぉ〜 となりました。途中の25フェイソニもいいアクセントになってますね。
ただ一つ、全体を通して言えることなのですが、回しにすごく窮屈感を感じました。その窮屈感がFS全体の印象に不安さを与えていて、あまり良くないように感じました。もう少し時間をかけて安定感をつけることができれば、なかなか評価の高いFSになっていたかも知れないです、、、。
コンボ単体で見るとやはり面白いものが多いですので、構成以外の部分(画質、アングル、コンボの魅せ方、抑揚、安定感等)にもう少し目を向けてみるのも良いかも知れません。

対称部門 kAtts

1.yasude
FSの最初から最後まで〆に向かっていく流れを出せていて凄いと思います。回し自体も綺麗で、面白い技を使ってくれているため一位に選ばせていただきました。序盤で4ソニ捻Reが二回ほどあり同じ手の動きをしている印象を初見で受けたので、動きが被らないよう意識して構成するとより好印象なFSになると思いました。全体的に難易度をあげればJapEnも夢じゃないと思います。

2.Jupiter
流行った技のオンパレードみたいなFSで面白いです。指使いや回しも綺麗で申し分ないのですが、やはりオリジナリティや難易度の高い小技に欠けるかなという印象です。アイデンティティの出しづらい大技を、小技や流行った技で補ったのは良いと思いますが、流行りの技が多すぎてまた個性が消えてしまっている気がしました。とはいえ、技術力はR1の時から非常に高いのでこれからが楽しみです。

3.Balsa
R1の講評でも述べたかもしれませんが、速いのにここまで重ペンをコントロールできるのは素晴らしいです。しかし見ていて面白い技がこれといってなかったのが惜しかったです。重いペンを使っていますがほとんどが基本技ですので、少し印象に残りづらいです。スピードを落としてもいいので、難易度高めの発展技を構成に組み込むと面白いFSになるかと思います。これからも頑張ってください。

これにて2018JAPAN CUP団体戦18歳以下の部門は終了といたします!

返信

“JAPAN CUP2018 団体戦” へ戻る