JEBにおけるチーム制度について

ペン回しに関するディスカッション。
YILMAZ
記事: 2
登録日時: 2017年8月14日(月) 15:38

JEBにおけるチーム制度について

投稿記事by YILMAZ » 2017年12月29日(金) 06:03

初めまして、YILMAZと申します。
この度、JEBのチーム制度についての意見交換のため、
トピックを立てさせていただきました。

まず初めに、私は2008年からJEBを利用しており、3チームほどを渡り歩きました。
チームでの経験は今の私にとってかけがえのないものです。
今は無所属ですが、こういった経験から、
このチームという文化をしっかり残していきたいと思うようになりました。

前JEBの後期には、更新されなくなり、埋もれていくチームトピックを沢山みてきた気がします。
幸か不幸かフォーラムが更地となったこのタイミングで、今一度制度について見直してみるのはどうでしょうか。

例えば、前JEBにあった公認チーム制度。このメリットって何だったんでしょうか。
正直「チーム内限定フォーラムが使えるようになる」くらいしか思いつきませんでした。
今の時代、チーム内限定フォーラムって必要か?TwitterとかLINEとかいくらでもあるし…と思ってしまいます。

私としては公認か非公認かよりも、「今活動しているかどうか」をしっかり管理できれば良いかなと思います。
しかしながら「公認」という言葉は使い勝手がいいです。
例えばPSACup等、JEBで団体戦のイベントをやる際に「公認チームのみ参加できます」
とすれば説明が省けて管理が楽です。
また、初心者チームには「JEB公認チームとなること」自体をモチベーションにとらえてもらえるような
そんな制度を作っていきたいです。

チームという文化を活用してペン回し界をさらに盛り上げていきたい。
そういった思いから新チーム制度について私なりに考えてみました。
イメージの走り書きなのでまだまだ甘い部分があると思いますが、
興味のある方に読んでいただければ幸いです。
文章量がめちゃくちゃ多かったのでサイトにまとめてみました。
こちらからどうぞ↓
http://yilmazjeb.strikingly.com/



チーム制度について意見のある方は返信をお願いします。
私の案へのコメントでもいいですし、新しい案を発表していただいても構いません。
沢山のご意見をお待ちしております。
なお、こちらに投稿されたご意見は私のサイトの9ページ(問題点、スレに投稿された意見)に内容を抜粋して掲載させていただきます。

最後に、この場をお借りして、
旧JEB時代、チーム制度の構築や運営にご尽力されたMizmさんにあらためて感謝の意を表します。
最後に編集したユーザー 1 [ YILMAZ ], 累計 2018 回

airi
記事: 23
登録日時: 2016年8月11日(木) 02:14

Re: JEBにおけるチーム制度について

投稿記事by airi » 2018年1月01日(月) 05:17

まとめた文章読ませていただきました。
現在チームフォーラムを作るだけ作って放置という感じで、チームに所属している人もこのトピックをどう扱えばいいのかよくわかってなくて誰もトピックとか立てれてない状態なのでこういう風にまとめて貰えるとチームトピックを建てたい人にもわかりやすくていいですね。

それとこの文章にはJEBの管理人側へのチームの扱いやすさとスピナー側のチームが公認となることのメリット、またこのシステムを導入した際のデメリットなども書かれており非常に良いと思いました。
アクティブスピナーというのもすごく画期的だと思います。

一つ僕が感じたのはチームが公認されることに対するメリットに対してです。
まず一つに公認されることそのもの、二つ目がPSACupに出場できることって書いてあります。これではメリットが薄いんじゃないかなあと思います。
理由は公認されることそのものはその肩書だけだということ。PSACupに出場することに関してはこのメリットが公認チームとして継続されることと書いてあり、結局最終的な目的がチームが公認されることとなっています。これだとチームが公認となるメリット=チームが公認になるっていうよくわからんことになっています。
勿論PSACupそのものはめっちゃ楽しいのですが過去二回開催していて飽きられてるんじゃないかなあと思うのでPSACupそのものをより魅力的なものにするか、他のメリットを与えないとチームを公認化させたいと思うスピナーはあまり出てこないんじゃないかと思いました。例えばPSA上位のチームはJEBの表示名が金色になるとか、公認チームの活動はJEBで宣伝してもらえるとか(例です :| )。
僕のイメージなのですが今のJEBのチームは「チームを作って公認させてJEBでチームを有名にしたい!」というより「仲間内でCV作って切磋琢磨し合いたい!」っていうチームの方が多いと思います。おそらくこんな感じの考えからAokiさんはPSACupに出なかったチームは非公認もトピック削除するっていう感じになったんじゃないですかね。

あとPSACupを開催する時期がわからないと困るという意見については僕も前から思っていてすごく同感できました。
ちょうどこの間管理人のvampireさんと話してペン回しカレンダーなるものを作ってもらってここにPSACupの開催時期が決定次第書いてもらうよう頼みました(僕はPSAの主催にはかかわっていないのでいつ書かれるかはわからないですが)。↓
http://japenboard.org/viewtopic.php?f=54&t=1915

年始には間に合いませんでしたが出来るだけ早い段階で書いてもらうように頼んだのでその点については心配いらないと思います。

ほんとに駄文でしたがチーム活動活発になるとJEBも盛り上がって楽しいと思うんで頑張ってください><

YILMAZ
記事: 2
登録日時: 2017年8月14日(月) 15:38

Re: JEBにおけるチーム制度について

投稿記事by YILMAZ » 2018年1月01日(月) 14:06

>>airi さん
ご意見ありがとうございます。読んでいただけてとても嬉しいです。
現行フォーラムには何の説明もないので、そこは改善が必要かと思います。制度云々は置いといて、テンプレくらいはあった方良いですかね。やっぱりチームトピックを一番乗りで立てるのは初心者のチームにはやりづらいと思うので、Twitterにいるチームリーダーに一括で声掛けして利用を促すっていう手もアリですかね。

公認されることのメリットがもう少し必要かもしれませんね。自分もここが一番の悩みどころです。

“チームが公認となるメリット=チームが公認になるっていうよくわからんことになっています”
→確かに!となりました。他の具体的なメリットを提示したいですね。

“勿論PSACupそのものはめっちゃ楽しいのですが過去二回開催していて飽きられてるんじゃないかなあと思うのでPSACupそのものをより魅力的なものにするか、他のメリットを与えないとチームを公認化させたいと思うスピナーはあまり出てこないんじゃないかと思いました。”
→この制度でいくのであれば「PSACupをもっと魅力的なものにする」というのは絶対条件ですね。

“僕のイメージなのですが今のJEBのチームは「チームを作って公認させてJEBでチームを有名にしたい!」というより「仲間内でCV作って切磋琢磨し合いたい!」っていうチームの方が多いと思います。おそらくこんな感じの考えからAokiさんはPSACupに出なかったチームは非公認もトピック削除するっていう感じになったんじゃないですかね。”
→なるほど…。TwitterやLINE等が普及してるので、実際もうJEBのフォーラムなしでもチームとしてやっていける時代ではあるんですよね。それでも「公認されたい」「チームトピック持ちたい」と思わせること自体難しいところなのかもしれません。現役でチームで活動してる方々の意見をもっと聞いてみたくなりました。

一方で、私の考えた案の一番の柱となるのが「アクティブスピナー」だと考えているのですが、
この定義を取り入れて統括するというのは、JEBでしかできないことかなと思います。
ここに賛同してもらえるかどうかも重要です。

最後に、ペン回しカレンダーめっちゃいいですね!こういうの欲しかったです。ありがとうございます!

勝手ながら、頂いたご意見をサイトの9ページ(問題点、スレに投稿された意見)に内容を抜粋して掲載させていただこうと思います。問題ありましたらご連絡ください。


引き続き、皆様からのコメントをお待ちしております。
★今現在チームに所属されている方へ質問
今後チーム制度やPSACupにどうなっていってほしいですか?チーム制度はなくても困らないですか?


Return to

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: 1 & ゲスト[0人]