JEBリニューアル・移転のお知らせ
2022/3/30にJapEn Boardをリニューアルし、新規ウェブサイトとして運用開始しております。

◆新規JEBについて
こちらからアクセスすることができます。
https://jeb.penmawashi.com/

◆移行の経緯
viewtopic.php?f=54&t=5836

シメトリカルについて

ペン回しに関するディスカッション。
返信
Laku
記事: 12
登録日時: 2016年8月10日(水) 21:35

シメトリカルについて

投稿記事 by Laku » 2017年3月23日(木) 00:17

パスとハーフガンマンとでシメトリカルリバースしたときに
パス=ハーフガンマン(ここでは指の弾き方等の差異を考えず指とペンの回転方向だけを考えるとする)
と考えた場合、シメトリカルハーフガンマンとシメトリカルパスが一致しないことがついてシメトリカルとする平面の違いによって発生すると考えましたので纏めます。

一時的に座標系を地面に垂直をz、体に垂直(腕の伸びている方向)をx、体に水平をyとして各平面を定義します。

xyシメトリカル
例:ソニック <ー> シメトリカルソニック
    パス <ー> シメトリカルパス

yzシメトリカル
例:ガンマン <ー> シメトリカルガンマン

zxシメトリカル
例:パワーパス <-> ponkotuさんがWTでやっていたようなパワーパス

座標の取り方を説明のために仮定しましたが、地面と人を基準に取るより、腕と手を基準にとった方がペン回しには向いていると思うのですが何かいい案などありますでしょうか?また他のシメトリカルの技などありますでしょうか?

モナチョ
記事: 4
登録日時: 2016年11月02日(水) 17:20

Re: シメトリカルについて

投稿記事 by モナチョ » 2017年3月23日(木) 09:20

ソニックやパスやガンマンにおいてシメトリカルが何を対象にどのようにシメトリカルなのかがそれぞれ違うっぽくてシメトリカルやばいみたいなのはありますね
腕と手を基準にとった方がペン回しには向いていると思うのですが何かいい案などありますでしょうか?
・親指~小指
・指先~指の根本(~手首)
・指の掌側~指の手の甲側(掌~手の甲)
という風に軸を取った方がいいと思います

それぞれ無駄にかっこつけて英語にすると
・thumb~pinky
・fingertip~fingerroot(~wrist)
・palm~back

頭文字をあれして
TP軸
F軸 (TipとRootでTRとも思ったけど言うて指に平行な直線やんと思ったのでFingerのFです)
PB軸
と言うのはどうですかね

どれをxyzにするかですが手をどこから見たアングルがニュートラルなのかというのが人によって感性で違ってきそうでやばいですね
ペン回し的には個人的には
TP軸がx
F軸がy
PB軸がz
な感じがします

僕は車とバイクが好きなので
F軸がx
PB軸がy
TP軸がz
って事にしたいです! (ディスカッションだしこのような周りを困惑させる発言もありですかね)

なんかスレチっぽいのでこれ以上は控えておきます

まあ平面ですがlakuさんの定義で言うxy平面って掌とか手の甲の平面に平行な平面なのでPB平面と表現して良いと思います
それに付随してxyシメトリカルはPBシメトリカルと表現していいんじゃないですかね
掌側(Palm)を移動するか手の甲側(Back)を移動するかという点でのシメトリカルだからという見方でもいけます

シメトリカルがカオスなのでPBシメトリカルについては
ソニックをバックサイドソニックとして、
シメトリカルソニックはパームサイドソニック
と表現したらいいと思っています
普通のパスに関しても同じことを思っています

他2平面のシメトリカルは

ところでソニひねの中間のシメパスを考えると、

というところまで書いて疲れたのでやめます

返信

“ディスカッション” へ戻る